SH-02Jの新しいスマホでもWi-Fiテザリングを始めてみた!

SH-02Jの新しいスマホでもWi-Fiテザリングを始めてみた!


ドコモオンラインショップで初めて機種変して
SH-02Jを2016年12月22日から実際使っています。

ということでSH-02Jの使った感想を書いていきます。


家でのインターネット設備は、
光とか固定のものが全く無くて、
今までF-12Cの古いスマホでWi-Fiテザリングでやっていました。

パソコンとかゲーム機のPS4でです。

その流れで、ドコモオンラインショップで
最近、機種変したSH-02JでもWi-Fiテザリングを始めてみました。

SH-02JでWi-Fiテザリング.jpg
(SH-02Jを古いスマホのF-12Cで撮影したものです。)

Wi-Fiテザリングということで、
データ量(パケット料金)が気になる所ですが、

自分のスマホのプランは、

カケホーダイプラン、ウルトラデータLLパック、
SPモードという感じです。

スマホで、
しゃべり倒しても、インターネットをやりっぱなしでも、
月々の料金の上限が固定されてる状態です。

ウルトラデータLLパックということで、
30GBまでは通常速度で、

30GBを越えると128kbpsに通信速度が制限されるというものですね!


先月の(F-12CでのWi-Fiテザリング)1ヶ月の総データ量が、
50GBぐらいだったので、

今まで通り使ったとすれば30GBを軽く越えてしまいます。


自分の場合、データ量は、
ほとんど、PS4のオンラインゲーム
(ドラゴンズドグマオンラインとトゥモローチルドレンなど)と
YouTubeなどの動画のデータ量なので、
それらを制限すればよいのですが、

そういえば、なんで、128kbpsに制限されるんだろうか?と
思うようになってきました。

通常速度はそんなに気にならないんですが、

通信速度が制限されるとしても128kbpsではなく
500kbpsぐらいであれば、個人的な使い方には充分なんですが、
あとから、なぜなのかドコモにメールで
問い合あせてみたいと思っています。


話を戻して、SH-02JでのWi-Fiテザリングですが、

Wi-Fiテザリングのやり方は、

設定から「無線とネットワーク」の「もっと見る」をタップすると
「テザリング」というのがあるので、タップ。

「Wi-Fiテザリング」をタップすると
パソコン、PS4などのインターネット接続が始まります。

最初だけ「Wi-Fiテザリング簡単接続」で簡単な設定をすれば、
次からはWi-Fiテザリングをタップするだけで、
PS4、パソコンなどのインターネット接続ができるようになります。

簡単です。

Wi-Fiテザリングでは、
10台までインターネット接続をすることができます。

家の場合だと、
デスクトップパソコンとノートパソコンと
PS4の3台を同時にWi-Fiテザリングでインターネットに接続しています。

SH-02JでWi-Fiテザリングを始めてから
5日ぐらい経ちますが、特に問題は無いです。

快適です。


これからSH-02JでWi-Fiテザリングをやりたい!という人は
やってみてください。


こんな感じですが、
やっぱり制限された時の128kbpsが気になるので、
ドコモにメールで聞いてみます。


SH-02Jの新しいスマホでもWi-Fiテザリングを始めてみた!
でした。



posted by akit1974 at 2016年12月28日15:00 | Comment(0) | SH-02J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。