ドコモオンラインショップで初めて機種変してみた!SH-02J

ドコモオンラインショップで初めて機種変してみた!SH-02J


今まで使ってるスマホは楽天市場で中古の状態で買った
F-12Cを使っています。

たしか2011年の夏モデルですが、
それを2012年の夏に買ったので、4年使い続けてることになります。

画面の動作が重いなとか、最近のアプリに対応できなくなってきたなとか、
電池パックの持ちが悪いなとか、電池パックが膨らんできたなとか
画面が小さいなとか思ってたので、

だいぶ前から機種変しないとマズイなと思ってたんですが、
ドコモオンラインショップで
やっと機種変の手続きをしました。SH-02Jです。

なぜ、SH-02Jにしたかと言えば、

画面が5インチ以上ということと
余計な機能が付いてないのと機種変が約6000円で出来て、
安かったという理由でコレに決めました。

2016年12月22日に家に届く予定です。


それで今まで使ってるスマホのF-12Cは、
その前に使ってたSH-01Aというガラケーで使ってた
緑色のFOMAカードを挿して使っていました。

ということで、
ドコモから直接携帯電話を買うのは、7、8年ぶりという感じです。

7、8年の間にドコモの契約内容も変わったみたいで、
ちょっと迷ったところもあります。

ドコモオンラインショップでスマホの機種変をする上で
自分がちょっと迷った所を2つ書いていきます。

ちなみにスマホのWi-Fiテザリングでパソコンで注文しました。


☆月々の料金を1ヶ月遅れで払ってるとスマホの機種変が出来ない!


一般的には銀行から自動引き落としで、
月々のスマホ代を支払ってると思いますが、

家の場合、経済的な事情があって、1ヶ月遅れで、
長い間、毎月、わざわざコンビニで母親が支払っていました。


こういう状態だとドコモオンラインショップでは、
機種変出来ません。

この1ヶ月遅れの状態で、ドコモオンラインショップで、
スマホを機種変しようとすると

料金がい払われてないというような内容が表示されます。

ということで、2ヶ月分、一気にスマホ代を支払いました。



☆SPモード(iモード契約可)からSPモードに切り替え!


月々のスマホ代は問題クリア!

その状態で、またドコモオンラインショップで、
機種変しようと思って、先に進んでいくと

SPモード(iモード契約可)からSPモードに切り替えて!
というような表示が出てきます。

コレは何だと?ちょっと悩んだんですが、
緑のFOMAカードを使って、SH-01Aのガラケーと
F-12Cのスマホを差し替えて行ったり来たり
使えるような契約をしてたんだなと分かりました。

ということで、
SPモード(iモード契約可)からSPモードに切り替えました。

切り替え方は、分かりづらいんですが、

パソコンで見ると
My docomoに行って、
画面右上の「手続き、申込み料金の確認」をクリックします。

その画面からずっと一番下に下がっていって
My docomoの「契約内容の変更手続き」をクリック。

その画面からずっと下がっていくと
SPモードとかspモード(iモード契約可)というのが
表示されています。

そこから契約変更していきます。

SPモードの問題もクリア出来ました。


☆ドコモオンラインショップでSH-02Jに機種変!


ということで、
ドコモオンラインショップで機種変できるようになりました。

注文しました。

端数はDポイントで支払って、
代引きで支払うようにしたので、配達の人に5000円支払えば、
新しいスマホが手に入ります。

2016年12月22日に
新しいスマホのSH-02Jと
オプションで選んだ充電器のACアダプター05と
新しいUIMカードが届く予定です。

色はシャンパンゴールド。

楽しみです。

届いたら自分で開通手続きをするということです。


新しいスマホが家に届いたら
その感想とかもこのブログに書いていこうかなと思っています。


ドコモオンラインショップで初めて機種変してみた!SH-02J
でした。



posted by akit1974 at 2016年12月20日17:00 | Comment(0) | SH-02J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。