スマホSH-02Jほぼ全機種対応の画面保護強化ガラスを買って貼ってみた感想!クリア!

スマホSH-02Jほぼ全機種対応の画面保護強化ガラスを買って貼ってみた感想!クリア!


SH-02J手帳型スマホケース1.jpg

2016年の年末にドコモオンラインショップで、
スマホの機種変をして、約半年
ドコモのスマホSH-02Jを使っています。

最近、スマホSH-02Jの画面に付いてる
保護フィルムの端っこが剥がれてきて、
そろそろどうにかしないといけないなと
思ったので、

スマホの画面保護するものを通販で買ってみました。

それで家に届いたものはこれです。
スマホ画面保護強化ガラス4.jpg

自分が買ったものは楽天市場のこちらです。
ほぼ全機種対応の強化ガラス保護フィルムです。




ケータイ屋24 楽天市場店



商品ページの説明にSH-02Jは、
「液晶画面より数ミリ小さい仕様になっております。」
と書かれてたので、
どのぐらい小さいのか分からなかったんですが
思い切って買ってみました。


なぜ?この強化ガラス保護フィルムを選んだのか?


「SH-02J 保護フィルム」で楽天市場で検索して、
実際にSH-02Jに対応してて在庫があったのと、
レビュー件数が300件を越えてて、
評価も高めで1000円あれば買えるということで、
これを買ってみました。


スマホSH-02Jに貼り付け!


ということで、実際に液晶画面に貼り付けてみました。

その前に
強化ガラス保護フィルムに入ってたものは
こんな感じです。

スマホ画面保護強化ガラス8.jpg

スマホ画面保護強化ガラス6.jpg

強化ガラス保護フィルムと
アルコールが染み込んだ布と
乾いた布とゴミ取りシールなどです。

スマホ画面保護強化ガラス5.jpg
SH-02Jと強化ガラスフィルムを並べてみるとこんな感じです。

この時点でスマホに最初から付いてるペラペラな
保護フィルムが付いた状態です。

そのペラペラな保護フィルムをスマホから剥がして、
アルコールの染み込んだ布で、
一応、スマホの液晶画面を拭きます。

それから乾いた布で余分なアルコールを拭きます。

今回買った強化ガラス保護フィルムから
シールを剥がして、

スマホの上の2つの穴に合わせてズレないように
貼り付けました。

綺麗に密着しました。
空気は全く入っていません。簡単でした。


買った時に気になってた、
「液晶画面より数ミリ小さい仕様になっております。」
ということでしたが、

特に小さいということもなく、
液晶画面が表示されてる部分に
ほぼピッタリという感じです。

スマホ画面保護強化ガラス10.jpg
↑その状態がこちらの画像です。

SH-02Jの外周部がラウンド状になってるということで、
強化ガラス保護フィルムが小さめにカットされてるんだと
思います。

強化ガラスの外側が浮き上がらないようにするためです。

個人的にはこの程度だと気にならないです。


強化ガラスにして良かったこと!


やっぱり、液晶画面がクリアに見えるって所です。
最初からスマホについてたペラペラの保護フィルムが、
曇ってるということです。

ハッキリ見えるって気持ちが良いです。

スマホが生まれ変わったような感じです。

ペラペラじゃないので、
簡単に剥がれるということもないです。
密着しています。

あとは、液晶画面が守られるということです。

手帳型のスマホカバーを付けてるので、
ある程度、液晶画面が守られてるんですが、
更に液晶画面が壊れにくい状態になったということです。

良い!安心です。


どうでしょうか?
この記事を見てるということは、
スマホの液晶画面に貼り付ける
強化ガラスが気になってる人だと思いますが、
こちらは個人的におすすめです。

自分は張り替えてみて良かったです。
もっと早く張り替えてても良かったなと思っています。


興味のある方は、確認してみてください。




スマホSH-02Jほぼ全機種対応の画面保護強化ガラスを買って貼ってみた感想!クリア!
でした。

posted by akit1974 at 2017年06月25日18:20 | Comment(0) | SH-02J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SH-02Jの手帳型スマホケースを買って実際つけてみた感想!

SH-02Jの手帳型スマホケースを買って実際つけてみた感想!


SH-02J手帳型スマホケース2.jpg

SH-02Jのスマホケースはこれを買った!


年末にドコモオンラインショップで機種変して、
去年の2016年12月22日から
新しいスマホのSH-02Jを使っています。

SH-02Jは指紋認証でロックを解除できたり、
液晶画面が5インチで今までより大きかったり、
Wi-Fiテザリングをやったり出来るので、
個人的には今のところ満足です。

これから最低でも2年間は使っていくと思います。

新しいスマホといえば、
これから長い間大事に使っていきたいということで
楽天市場でスマホケースを注文しました。

液晶画面を守れるように二つ折りの
手帳型スマホケースにしました。

自分が買ったスマホケースは
全機種対応の手帳型スマホケースで、
これです。




デザインスマホケースのE・P・S

この全機種対応手帳型スマホケースは
自分が見た時点でレビュー件数が703件です。

自分が、この手帳型スマホケースを選んだ理由としては、
2000円ぐらいの物で、レビュー件数もある程度多くて、
見た目がシンプルで、全機種対応で、
注文を受けてから手作業で穴あけ作業を丁寧にやるということで、
こちらで買うことにしました。


SH-02Jに手帳型スマホケースをつけてみた感想!


SH-02J手帳型スマホケース1.jpg
問題なくカパッとハマりました。

充電器の穴、電源の穴、指紋認証の穴、カメラの穴、
スマホ本体のストラップ用の穴、ヘッドホンの穴、
問題ないです。

SH-02J手帳型スマホケース4.jpg
カメラ撮影しても問題なかったです。

SH-02J手帳型スマホケース3.jpg
商品ページの写真では、ストラップ用の穴が付いてなかったんですが、
実際はこのようにストラップ用の穴が開いています。

個人的には、ストラップ用の穴が開いてて良かったです。
あとからストラップを付けるかもしれないです。


自分はキャメル色を注文したんですが、
実際見てみた感じとしては、
オレンジに近いキャメル色だなと思いました。

(キャメル色の他にもブラウン、ホワイト、
 ライトピンク、MGピンクの中から選べます。)

中にはカードを2枚入れることが出来て、
あと、お札を何枚か忍ばせておくこともできます。


手帳型スマホケースを買うということで、
買う前に不安だった所と言えば、

SH-02Jの指紋認証はスマホの右サイドにあって、
手帳型スマホケースが邪魔になるんじゃないか?
という所です。

実際、この手帳型スマホケースをつけて
指紋認証やってみました。

親指だと指紋認証されにくい感じがあります。

スマホケースが家に届く前に
指紋認証の設定をしてたんですが、

指紋を読み取る位置が変わったのかと思って、
スマホケースをつけた状態で指紋認証の設定をやり直しました。

右手の親指、人差指、中指、薬指、左手の親指で5つです。


その状態でも親指は指紋認証されにくい感じです。

右手の人差指、中指だと指紋認証されやすい感じがあるので、
これからは人差指、中指でやっていこうと思っています。


スマホケースを開け閉めする時の
マグネットは開け閉めする時にスムーズです。
使いやすいです。

というような感じで、個人的には満足です。
問題なく使っていけるなと思いました。


自分と同じ手帳型スマホケースが欲しい!気になる!という
興味のある方は、確認してみてください。





手帳型スマホケースを手に入れて、ある程度満足なんですが、
今度はSH-02Jに元々ついてる液晶画面のフィルムがありますが、
端の方がめくれ掛けてるので、
ちょっと頼りない感じがあるので、次は、
スマホの液晶画面のフィルム?シート?とかを買ってみたいなと
思っています。


SH-02Jの手帳型スマホケースを買って実際つけてみた感想!
でした。

posted by akit1974 at 2017年01月10日16:30 | Comment(0) | SH-02J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SH-02Jの新しいスマホでもWi-Fiテザリングを始めてみた!

SH-02Jの新しいスマホでもWi-Fiテザリングを始めてみた!


ドコモオンラインショップで初めて機種変して
SH-02Jを2016年12月22日から実際使っています。

ということでSH-02Jの使った感想を書いていきます。


家でのインターネット設備は、
光とか固定のものが全く無くて、
今までF-12Cの古いスマホでWi-Fiテザリングでやっていました。

パソコンとかゲーム機のPS4でです。

その流れで、ドコモオンラインショップで
最近、機種変したSH-02JでもWi-Fiテザリングを始めてみました。

SH-02JでWi-Fiテザリング.jpg
(SH-02Jを古いスマホのF-12Cで撮影したものです。)

Wi-Fiテザリングということで、
データ量(パケット料金)が気になる所ですが、

自分のスマホのプランは、

カケホーダイプラン、ウルトラデータLLパック、
SPモードという感じです。

スマホで、
しゃべり倒しても、インターネットをやりっぱなしでも、
月々の料金の上限が固定されてる状態です。

ウルトラデータLLパックということで、
30GBまでは通常速度で、

30GBを越えると128kbpsに通信速度が制限されるというものですね!


先月の(F-12CでのWi-Fiテザリング)1ヶ月の総データ量が、
50GBぐらいだったので、

今まで通り使ったとすれば30GBを軽く越えてしまいます。


自分の場合、データ量は、
ほとんど、PS4のオンラインゲーム
(ドラゴンズドグマオンラインとトゥモローチルドレンなど)と
YouTubeなどの動画のデータ量なので、
それらを制限すればよいのですが、

そういえば、なんで、128kbpsに制限されるんだろうか?と
思うようになってきました。

通常速度はそんなに気にならないんですが、

通信速度が制限されるとしても128kbpsではなく
500kbpsぐらいであれば、個人的な使い方には充分なんですが、
あとから、なぜなのかドコモにメールで
問い合あせてみたいと思っています。


話を戻して、SH-02JでのWi-Fiテザリングですが、

Wi-Fiテザリングのやり方は、

設定から「無線とネットワーク」の「もっと見る」をタップすると
「テザリング」というのがあるので、タップ。

「Wi-Fiテザリング」をタップすると
パソコン、PS4などのインターネット接続が始まります。

最初だけ「Wi-Fiテザリング簡単接続」で簡単な設定をすれば、
次からはWi-Fiテザリングをタップするだけで、
PS4、パソコンなどのインターネット接続ができるようになります。

簡単です。

Wi-Fiテザリングでは、
10台までインターネット接続をすることができます。

家の場合だと、
デスクトップパソコンとノートパソコンと
PS4の3台を同時にWi-Fiテザリングでインターネットに接続しています。

SH-02JでWi-Fiテザリングを始めてから
5日ぐらい経ちますが、特に問題は無いです。

快適です。


これからSH-02JでWi-Fiテザリングをやりたい!という人は
やってみてください。


こんな感じですが、
やっぱり制限された時の128kbpsが気になるので、
ドコモにメールで聞いてみます。


SH-02Jの新しいスマホでもWi-Fiテザリングを始めてみた!
でした。

posted by akit1974 at 2016年12月28日15:00 | Comment(0) | SH-02J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドコモオンラインショップで機種変して買ったSH-02Jの開通手続きをやってみた感想!

ドコモオンラインショップで機種変して買ったSH-02Jの開通手続きをやってみた感想!


SH-02J1.jpg

5年ぐらい前のスマホのF-12Cから
SH-02Jにドコモオンラインショップで機種変更の手続きをしたんですが、
注文してたものが2016年12月22日に家に届きました。

スマホ本体のSH-02JとACアダプタ05と
ドコモnanoUIMカードです。

SH-02Jの詳しい説明書はインターネットでダウンロードする形になりますが、
ちょっとした冊子がついてきました。

FOMAからXiへ機種変更です。


こんな感じです。
SH-02J2.jpg

SH-02J4.jpg
SH-02Jですが、持った感じ今までのより画面が大きくて
薄くてシンプルで良い感じです。

ここから新しいスマホの開通手続きをやれば、
使うことができるようになりますが、

ここでちょっと思ったことがあります。

今回の新しいプランは、
ざっくり言うと、

カケホーダイプラン、ウルトラデータLLパック、
SPモードという感じなんですが、

変わり目の料金はどうなるんだろうか?


月の途中で開通手続きをやった場合、
今までやってたプランと今回の新しいプラン
それぞれ1ヶ月分支払わないといけないんだろうか?

それとも日割り計算されるんだろうか?

という感じです。


月のはじめに自分で開通手続きをして切り替えるといっても、
切り替わるポイントが分からない。

ということは、
日割り計算されるのかと思って、
思い切って開通手続きをしてみました。


開通手続きは、自分の場合、
今まで使ってたF-12Cを使ってWi-Fiテザリングで、
パソコンで開通手続きをしました。

今まで使ってたF-12Cでの最後のWi-Fiテザリングです。

緑のFOMAカードの役目を終える瞬間です。


パソコンでの開通手続きの方法は、
ドコモオンラインショップで、

新しいスマホに電源が入ってない状態で、
新しいnanoUIMカードを挿しておきます。

ドコモオンラインショップのホームページの上の方に表示されてる

「お申込み履歴」をクリックして、

開通手続きに進んでいきます。


「・・・・・。」


今まで使ってたF-12Cの
Wi-Fiテザリングが切れて、パソコンのインターネットもできなくなりました。

「今まで、ありがとう!緑のFOMAカード!」という感じです。


緑のFOMAカードはガラケーから3つぐらい機種変して
約11年使ってきました。

思い出深いです。

(ということで、その後、新しいスマホSH-02Jでも
 パソコン、PS4などで、もうWi-Fiテザリングをやってみたんですが、
 その感想は別の記事で書きます。)

新しいスマホのSH-02Jの電源を入れてみました。
ここからいろいろとちょっと面倒な設定があるんですが、
いろいろ操作できる。インターネットにもつながる。ということで、

問題なく開通手続きを完了できました。


あとで分かったことですが、スマホだけでもドコモオンラインショップから
開通手続きができるみたいですね!


気になるのは料金がどうなってるか?ということですが、
My docomoで確認してみました。

FOMAからXiに契約変更ということで、
12月だけ事務手数料が2000円ぐらい、いつもより多いですが、
やっぱり日割り計算されています。

月の途中で開通手続きをやっても問題なかったみたいです。

安心しました。


これで、自分のスマホに対応するアプリが増える!
今までよりもいろんなことができる武器を手に入れたということです。

新しいインターネット生活の始まりです。
これからどうなるんだろうか?と考えると
気分が良いです。

これからもSH-02Jを使ってみた感想を続けて書いていきます。


ドコモオンラインショップで機種変して買ったSH-02Jの開通手続きをやってみた感想!
でした。

posted by akit1974 at 2016年12月24日19:01 | Comment(0) | SH-02J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドコモオンラインショップで初めて機種変してみた!SH-02J

ドコモオンラインショップで初めて機種変してみた!SH-02J


今まで使ってるスマホは楽天市場で中古の状態で買った
F-12Cを使っています。

たしか2011年の夏モデルですが、
それを2012年の夏に買ったので、4年使い続けてることになります。

画面の動作が重いなとか、最近のアプリに対応できなくなってきたなとか、
電池パックの持ちが悪いなとか、電池パックが膨らんできたなとか
画面が小さいなとか思ってたので、

だいぶ前から機種変しないとマズイなと思ってたんですが、
ドコモオンラインショップで
やっと機種変の手続きをしました。SH-02Jです。

なぜ、SH-02Jにしたかと言えば、

画面が5インチ以上ということと
余計な機能が付いてないのと機種変が約6000円で出来て、
安かったという理由でコレに決めました。

2016年12月22日に家に届く予定です。


それで今まで使ってるスマホのF-12Cは、
その前に使ってたSH-01Aというガラケーで使ってた
緑色のFOMAカードを挿して使っていました。

ということで、
ドコモから直接携帯電話を買うのは、7、8年ぶりという感じです。

7、8年の間にドコモの契約内容も変わったみたいで、
ちょっと迷ったところもあります。

ドコモオンラインショップでスマホの機種変をする上で
自分がちょっと迷った所を2つ書いていきます。

ちなみにスマホのWi-Fiテザリングでパソコンで注文しました。


☆月々の料金を1ヶ月遅れで払ってるとスマホの機種変が出来ない!


一般的には銀行から自動引き落としで、
月々のスマホ代を支払ってると思いますが、

家の場合、経済的な事情があって、1ヶ月遅れで、
長い間、毎月、わざわざコンビニで母親が支払っていました。


こういう状態だとドコモオンラインショップでは、
機種変出来ません。

この1ヶ月遅れの状態で、ドコモオンラインショップで、
スマホを機種変しようとすると

料金がい払われてないというような内容が表示されます。

ということで、2ヶ月分、一気にスマホ代を支払いました。



☆SPモード(iモード契約可)からSPモードに切り替え!


月々のスマホ代は問題クリア!

その状態で、またドコモオンラインショップで、
機種変しようと思って、先に進んでいくと

SPモード(iモード契約可)からSPモードに切り替えて!
というような表示が出てきます。

コレは何だと?ちょっと悩んだんですが、
緑のFOMAカードを使って、SH-01Aのガラケーと
F-12Cのスマホを差し替えて行ったり来たり
使えるような契約をしてたんだなと分かりました。

ということで、
SPモード(iモード契約可)からSPモードに切り替えました。

切り替え方は、分かりづらいんですが、

パソコンで見ると
My docomoに行って、
画面右上の「手続き、申込み料金の確認」をクリックします。

その画面からずっと一番下に下がっていって
My docomoの「契約内容の変更手続き」をクリック。

その画面からずっと下がっていくと
SPモードとかspモード(iモード契約可)というのが
表示されています。

そこから契約変更していきます。

SPモードの問題もクリア出来ました。


☆ドコモオンラインショップでSH-02Jに機種変!


ということで、
ドコモオンラインショップで機種変できるようになりました。

注文しました。

端数はDポイントで支払って、
代引きで支払うようにしたので、配達の人に5000円支払えば、
新しいスマホが手に入ります。

2016年12月22日に
新しいスマホのSH-02Jと
オプションで選んだ充電器のACアダプター05と
新しいUIMカードが届く予定です。

色はシャンパンゴールド。

楽しみです。

届いたら自分で開通手続きをするということです。


新しいスマホが家に届いたら
その感想とかもこのブログに書いていこうかなと思っています。


ドコモオンラインショップで初めて機種変してみた!SH-02J
でした。

posted by akit1974 at 2016年12月20日17:00 | Comment(0) | SH-02J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする